rateteのブログログ

チワワをおうちに迎えました!初めて迎えたちわわん子と一緒に、成長記録をつけていきます。

ご近所デビュー!

ドキドキワクワクお散歩デビューを果たしたラテです、こんばんは。


先日、3回目のワクチンが終わり、保育園の先生の指導のもとでお散歩の仕方を教わり、この度ようやくお散歩デビューを果たしました☆



夫を迎えに行きがてら、夜のお散歩となりましたが・・・

中々進まない・・・!!!

先生から教わった通りに横に並んで歩けたらおやつをあげ、何かを拾い食いしようとしたらおやつをあげ、ビビって座り込んだらおやつをあげ・・

おやつ攻撃が効いたのか、最初はしっぽを丸めて低姿勢だったものの、どんどん堂々と歩きだしたラテ。

ただ、歩いたらおやつをもらえると思ったのか、足元をちょろちょろうろうろするので何度踏みそうなったか・・何度紐が絡まってラテも私もくるくる回ることになってしまったか・・(*△*;)

こいつぁ無理だ、間に合わねぇぜ、と途中で諦め、ラテを抱えて夫との合流地点へ。


夫と合流してからは夫にラテを託し、私は後ろから観察。

後ろからみててもわかるその大変さ(笑←他人事)

①うろちょろしすぎて前足に紐が絡まるので、それを直すたびに立ち止まり

②チラチラと夫をみて、おやつの催促をするたびに足元にくるので踏みそうになり立ち止まり

③拾い食いしようとするので軽くひっぱったらキャインキャインと鳴かれ、その切ない鳴き声に周囲からの視線をチラチラと頂く


お散歩ってみんなこんなもんなんでしょうか!?

ご近所の方のワンちゃんのお散歩、とっても優雅そうに見えるんですが・・!!

普通だったら15分もかからない距離なのに、途中抱っこしたにも関わらず40分強!



私たちもラテも、だいぶ訓練が必要だと実感しました。


そして明日からは私とラテだけでのお散歩。

大変だぁ(笑)とか他人事のように笑っとられんわ(汗)


ラテ、私もがんばるからどうかお手柔らかにお願いね(><;)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。